オペナース1年目

今度こそオペナースの1年間の流れを書こうとおもいます。笑

本当にシンプルにざっくりと!

 

4月:一年生だけ集められての研修をほぼ毎日行っていた。自部署へ行ったのは4月の終 

  わり頃。

5月:なんとなくオペ室の中を見学したり、オペ室ってこんなことしてるよ、とかこん

  な役割があるよ~って感じでモニターつけるとかできそうなことをするって感じ。

  

  本格的にオペに入り始めたのは5月中旬頃から。

  最初は直介(機会だしから)。

6月:少しづつ機会だしが簡単な科や、先生が優しい科からいろいろつくようになって

   くる。

7月:ラパロ(腹腔鏡下手術)など機会が複雑なオペにもつくようになってくる。

8月:外回りの仕事の雰囲気が分るように時たま外回りを上の先輩ナースとつくように

   なる。

9月:本格的に外回りの仕事に上のナースとつくようになる。