新人オペナースの1年間✳︎✴︎

 

新人オペナースの1年間

というテーマですが私がなぜこれについて書こうと思ったかですが、皆さんオペ看と聞いても一般の人はもちろん、病棟ナースからしてもイマイチ仕事のイメージがつかないと思います。

また、今看護師の就活中の方も希望の課を書く欄にオペ室をいれるかどうか迷っている方いるんじゃないでしょうか?

 

今回はそんな方達のためにオペ室に配属されたらどんな流れで1年間を過ごすのかイメージしやすいようにと思い、これを記事にしようと思いました!!(๑╹ω╹๑ )

 

まず、オペナースとは?ということから話していこうと思います。

 

オペナースには主に先生に機械を渡す「直介」(直接介助、機械だし)と呼ばれる人と

麻酔の挿管の介助やオペが始まる前の体位固定、必要物品を開けるなどなど幅広くこなすことを要求される「外回り」という人がいます。