オペ室で働くナースの憂鬱

オペ室ナースには病棟ナースとはまた違ったストレスがある。

オペ室ナースの数の方が少なく話す相手もそんなにいないので、ここで言わせてもらう事にする。

 

単刀直入に言う!!

まず第1に私は手術中にドクターのピッチにかかってくる電話に出なきゃいけないのが非常にストレスである!!

それが例えば心臓の手術をやっている時ならばなおさらだ!どのドクターがオペやってるか知ってるよね!?心臓の手術だよ?かなりリスキーなオペしてて先生もピリピリしてて指示の確認なんかできるわけないだろーー!!!

聞いたこっちが怒られるわ!しかもピッチの聞こえは悪いし何回も聞き直さないといけない!

そんな事してる間にも「あれ出して、これ出して」といわれる!

だからそんなもん病棟にいるドクターに聞け!と私は常に思っているが、これは病棟ナースや外来の受付の人間には到底理解されない事であろう、、、。

オペ室の緊張感とは無縁の人達なんだから致し方ないと諦めてはいるが正直イライラしてならない。